SSブログ

いじめといじりの違い [いじめを知る]

どうも、みやです。




最近「イジリ」という言葉をよく見かけるようになりました。


TVでも「いじられキャラ」と呼ばれるタレントがいたりして、イジリに対してポジティブなイメージを世間に与えています。


イジリとは、対象者の弱点やミス、もしくはコンプレックスを取り上げてはずかしめる行為です。


TVだと芸人などがきちんと笑いをとれるように出演者をいじっています。


例えば、芸人のハリセンボンの近藤春菜さん。


彼女の鉄板ネタといえば


38f74bb79964df74d6de4e12e96ccef1_0.jpg

引用元:http://girlschannel.net/topics/6389/





これですよね。


確かに面白いです。


ただ、それが日常で起きた場合どうでしょうか?


自分がいじられて笑われるのはどういう気持ちでしょうか?


しかもその内容が自分の容姿などのコンプレックスであった場合どうでしょうか?


プライドも自分への自信もなくなっていきませんか?



ハリセンボンの春菜さんはいじられてお金を貰っています。


彼女にとっていじられるというのは仕事なんです。


もちろん、いじる側も仕事なので面白くなるようにいじってます。


テレビの中の「いじり」はあくまでエンターテイメント、ショーなのです。



そして、日常生活におけるいじりは確かに笑いは起きます。


いじった側は笑いをとれて気持ちがよいかもしれません。


いじられた側はどうでしょうか?


ただ、笑われただけです。


お金ももらえません。


しかし、いじる側の人は言います。



「いじってもらえるだけありがたいと思えよ。 いじられない方がかわいそうだ。」



本当にそうでしょうか?




私は今までたくさんの「いじり」を受けてきました。


いじられて

「ああいじられて良かった!」


と思ったことはほとんどありません。



ごくたまに、こちらのプライドや立場を考慮しながらいじってくる人もいます。


そういういじりは不思議と傷つきません。




そういう愛のあるいじりを除いて、私の中では



「いじり」は「いじめ」の卵



だと考えています。


「いじり」がずっと続くと、いじる側の感覚が次第に麻痺してきて、エスカレートします。


これが「いじめ」の孵化です。



つまり、日常にあふれている「いじり」は非常に危険な存在なのだと、世間は知るべきなのです。



今回はここまでです。


コメントなど頂けると喜びます。

ではでは。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。